2010/08/03

[日記]同人誌をiPadに取り込んで読もう。

かなり久々でございます。
しばらく、blogpressからアップロードしていたはずが、バグだかなんだかで五本の日記がアップされていないという自体に。

しばらくテンションだだ下がりで更新を怠っていたのですが、自宅にscansnapやら断裁機やら揃えて、今流行りの自炊(個人的には自炊って言葉が好きではないので勝手電書と呼んでいます)を始めたので、これから始める人に少しでも参考になればと思い、blog再開します。

一応最初のテーマは同人誌の勝手電書化です。
夏コミの前後。やはり気になるのは同人誌の置き場所ですよね?
毎年二回、確実に増えていくけれど、実はそんなに買った本は読み返さない。
でも捨てるのはちょっと、、、

そんなあなた!勝手電書をオススメします。
デジタルデータにしてしまえば少なくとも場所の問題はクリアになります。
勿論、本を手元に置いておきたいという気持ちは痛いほど解ります。
しかし、繰り返しますが年に二回結構な数増えて行くのです。
一冊五分かからずに電子書籍化は完了するので数百冊程度なら土日使えば問題なく完了出来ます。(僕は一日に100冊以上の同人誌を断裁から取り込みまで行った事があります)

長々と書きましたが、詳しくは次の日記から断裁、スキャン、iPadに以降といった感じで書いて行こうと思います。
今週中には動画も用意した形でここで詳しく書けると思いますので、今しばらくお待ちください。


-- この記事はiPadからBlogPressでアップロードされています。

0 件のコメント: